【動脈硬化を予防する生活習慣】


●ストレスを解消する。
ストレスは血圧にも影響を与える。自分にあったストレスを解消するリラックス方法を見つけましょう。


●規則正しい睡眠で休息をとる。


●塩分の取りすぎに気をつける。
塩分の摂りすぎは血圧を上昇させる。


●運動


●お酒(アルコール)の飲みすぎに気をつける。


●タバコを控える。
喫煙は血管を収縮させ、動脈硬化を促進させるので禁煙をする。


●体重・血圧を測り、自己管理に心がける。
肥満や血圧の高めな人は、体重計と血圧計を用意して、体重そして血圧の自己管理を心がけることも大切です。
ちょっとした食事などの生活習慣の改善が動脈硬化の予防に役立ちます。

●定期的な検査
健診では、血圧、総コレステロール、中性脂肪、HDLコレステロールの値などを検査し、動脈硬化の進行度を診断します。

血管は全身に張り巡っています。
この血管を守ることが、健康寿命を延ばす第一歩だと思います。



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