ストレスは色々な病気の原因になります。
また病気の治りを妨げます。

stress_woman.png

病院に行くと「ストレスを感じないようにしなさい」などと言われますが、
そう簡単にストレスをなくすことは出来ません。
すると 病院では精神安定剤などが出されたりします。


お酒を飲んでストレスを発散していると言う人もありますが、あれは見せかけ
だけの様です。
本来はお酒を飲むと余計にストレスがかかります。
お酒を飲んだ後に体がだるくなるのはそのためです。

ストレスというのは、医学的には体がアドレナリンを分泌する反応のことです。

カナダのハンス・セリエ博士が1936年に発表した学説ですが、この学説は、
のちにノーベル賞に輝いています。
アドレナリンが分泌されると、体は酸化し、老化がすすみます。
これが高血圧や糖尿病などの生活習慣病の原因になります。

 ストレスがかかったとき、これらを緩和するにはどうすればよいのでしょうか?
ストレスを除去する薬はありません。
よく、心の持ち方を変えなさいと言われますが、これも簡単ではないですね。

アメリカやドイツなどでは、鍼やマッサージに行くことや、健康食品では免疫を
高めるものを推奨してしているそうです。

こうした、鍼、マッサージ。免疫を高める健康食品でなぜストレスが和らぐのかと
言うと、これらのものは すべて 副交感神経を刺激するからです。

副交感神経を刺激すると、交感神経の働きが抑えられます。

自律神経は交感神経と副交感神経から成り立っており、お互いに拮抗した働きを
しています。
交感神経の働きが高まると、副交感神経の働きがさがり、副交感神経の働きが優位
になると、交感神経の働きが低下するという具合です。

ストレスはアドレナリンが分泌される反応ですが、これは交感神経を介して行われます。
ですから、副交感神経を刺激して、こちらの働きを優位にすれば交感神経の働きが
抑えられ、アドレナリンの分泌を抑え、ストレスが緩和されるということです。

鍼やマッサージ以外に副交感神経を刺激する方法としては 温灸、お灸、足湯などで、
身体を温める。ゆっくりと湯船に浸かってお風呂に入るという方法もあります。


オススメのサプリメント・漢方食品としては
新ノーゲン
紅羅布麻(あからふま)
醗酵紅参(はっこうこうじん)   などがあります。


++++++++++++++++++
健康セレクトショップ
ヘルシーBOX立石薬店 立石順子
大阪府守口市藤田町5-4-3
フリーダイヤル 0120-868-203 
営業時間AM10時~PM6時 日・祝休み
HP http://tateishiyakuten.com
++++++++++++++++++


関連記事

タンポポエキス・ショウキT-1

いつまでも若くいるために