個別記事の管理2019-12-28 (Sat)
2019年の営業は29日(日)が最終日です。
特別に日曜日ですが営業しています。
6時まで開けております
ので、お待ちしております。

本年もヘルシーBOX立石薬店をご利用いただき、またあ、ブログをお読みいただき有難うございました。
来年もしっかり勉強して、皆様が笑顔で、健康で生活できるためのお手伝いが出来ればと思っています。

新年の営業は6日(月)からです。

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個別記事の管理2019-12-27 (Fri)

 水(津液)を含め、体に必要なうるおいを表す「陰」は、加齢とともに不足しやすくなります。
「陰」が不足すると、のどが渇きやすく、汗もかきやすくなります。
水分補給が足りなかったり、スポーツやサウナで汗をかくと、肩こりや頭痛、疲労感などがあらわれることがありますが、そのような状態が慢性化しているのが「陰虚(いんきょ)」です。

やせ型で食べても太らない人、更年期が近い40歳以降に多いタイプですが、もともとうるおい不足の体質傾向がある人や、長期にわたる薬の服用、生活習慣などから陰虚になる場合もあります。

● 陰虚の舌 全体的に赤い。舌の苔は少ない、またはほとんどない。
舌の表面に裂紋(れつもん:裂け目)があることも。




陰虚の特徴


体が乾燥して、熱を帯びていて、特に手足にほてり感がある

よく現れる症状

   ・肌の乾燥   ・皮膚や髪の毛がパサパサしている  ・皮膚がかゆい
   ・のどの渇き  ・午後になると熱、咳がでやすい   ・足腰がだるい
   ・寝汗     ・疲れているのに、頭にいろいろなことが巡ってねむれない
   ・目が乾きやすい   ・空咳  ・かすれ声  ・耳鳴り   ・ほてり   
・めまい     ・のぼせ    ・手のひら、足の裏、首がほてりやすい
 
といった症状があらわれるようになります。

特に汗っかきでなくても、皮膚や呼吸から水分が蒸発し、血液ドロドロにつながる場合も。若い人でも、体質的にうるおいが不足しがちな人もいます。

夏に弱く、疲労感がたまっているけど、甘酸っぱい飲み物やフルーツをとると、元気が回復するというのも大きな特徴。
こまめに「陰」を補う食べ物をとるなどして、うるおい不足をひどくしないように心がけることが大切です。





陰虚の原因


陰虚の原因
老化による乾燥、気候の変化に伴う空気の乾燥、またはストレス、無理のしすぎなどで体の陰陽バランスの崩れ、寝不足などが原因で起こる、体を潤す液が不足してしまった状態です。水分補給が足りなかったり、汗をかきすぎることも体の水分不足の原因になります。

かかりやすい病気
不眠症、自律神経失調症、健忘症、不安神経症などに陥りやすくなります。また、肺に熱をもつと、慢性気管支炎、肺炎、扁桃腺炎などを起こしやすくなります。そのほかにも、アトピー性皮膚炎、乾癬、円形脱毛症、ドライアイなどに悩まされたり、老眼、不整脈、腰痛など、老化症状が若くして出てくることもあります。胃潰瘍もこのタイプの人に多い病気です。



おすすめの食事


● 体に熱を生む食べ物を避けて
うるおい不足の人が最も気をつけなければいけないのは、唐辛子、こしょう、山椒、芥子などの香辛料のとりすぎ。これらの香辛料は、体をほてらせるだけでなく、体のうるおいを奪ってしまう作用があるため、できるだけ避けたほうが無難です。

また、油っこいものの食べすぎも、発汗やほてりなどの症状を悪化させます。
ふだんの食事は、あっさりとした味付けで、野菜中心にするのが正解です。

● 水分補給は野菜や果物で
このタイプは、のどの渇きを放っておくのは危険。血液が濃くなって、心臓に負担がかかることもあるからです。水分補給はこまめに行うことが大切。
ただし、がぶがぶと水を飲んでも、うまく体に吸収されない場合も多いので、みずみずしい野菜や果物でおだやかに水分補給をするのがコツです。

中国には「甘酸化陰」すなわち「甘味と酸味を合わせると陰分が湧いてくる」という言葉があります。例えば、ぶどう、梨、みかん、スイカ、ライチ、トマト、レモンなど。
自然の中で育ったこれらの野菜や果物には、舌にやさしい自然の甘味と酸味が備わり、陰を補い、体を潤すはたらきがあります。

● 寒性、涼性の食材で、余分な熱を冷まします
また、体のほてりを鎮める代表的な食材といえば、すっぽんがあげられます。日本ではなかなか入手できませんが、缶詰のすっぽんスープが販売されています。
また、すっぽんと同様に希少な鴨肉やアワビも熱を冷ましてくれる食材です。
他には、豚肉、はまぐり、あわび、れんこん、百合根、白きくらげ、豆腐、黒米などもおすすめです。



生活アドバイス


● 汗のかきすぎには注意
健康のために適度に汗をかくのはよいことなのですが、「陰」不足の人は汗をかきやすい体質のため、
ますます「陰」が消耗され、体調をくずすもとに。このタイプには、炎天下でのスポーツやサウナなど、びっしょり汗をかくようなことは不向きです。

また、汗をかきすい夏は涼しい服装で、エアコンも冷えすぎない程度に利用するとよいでしょう。

● プールやアクアビクスでの水中運動がおすすめ
運動をするときには、汗のかきすぎに十分な注意が必要。最も適しているのは、水泳やアクアビクスなどの水中運動です。ただし、体を動かせば、水中でも汗をかくので、運動後の水分補給はお忘れなく



ツボ


金津(きんしん)
玉液(ぎょくえき)舌の裏側の静脈にあるツボ。
昔は点滴代わりになったほど、陰を生む作用にすぐれたツボです。
舌先を舌のつけ根に当て、なめるようにして、ゆっくりと左右に動かします。
だんだんと唾液が湧いてくるはず。
ギョクエキ

太谿(たいけい)
足の内くるぶしのすぐ後ろ、アキレス腱との間のくぼみにあります。
体に必要なうるおいである陰を、根本から補うことができるツボです。
かかとに4本の指を当て、親指でもむようにするのがおすすめ。
タイケイ

湧泉(ゆうせん)
足の指を曲げたとき、足の裏にできるくぼみにあるツボ。
生命エネルギーの「精」を蓄えている腎の機能を強化し、体内のうるおいを増やす作用があります。
両手親指をかさねて、気持ちいいと感じる程度の力で押します。
ユウセン


オススメの漢方・漢方食品


● エネスポ
● 亀齢寿(きれいじゅ)
● 麦門冬湯(ばくもんどうとう)・・・腎
● 杞菊地黄丸(こぎくじおいがん)・・・肝
● ショウミャク紅景天・・・肝・心・腎
                     




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個別記事の管理2019-12-26 (Thu)

もとフジテレビのアナウンサーで今は女優もされている八木亜希子さんが線維筋痛症でいばらく休養されると発表されていました。
以前にはレディガガさんも線維筋痛症を発症していると報道されていました。

繊維筋痛症は、全身に痛みが出る病気で、なった方にしかわからない辛い病気と言われています。
現在全国に、200万人くらいの患者さんがいるのではないかといわれています。




線維筋痛症とは


 線維筋痛症は、全身の強い痛みがあるにもかかわらず、一般的な検査をしても原因が見つからず、その他に、こわばり、睡眠障害、うつ状態などさまざまな症状が生じる病気です。

  itami pointo



主な症状


 線維筋痛症の主な症状は「強い痛み」です。
線維筋痛症は、痛みの部位が全身であったり、身体の一部であったり、痛みの部位が流動的です。
痛み以外の症状では、「疲労感・倦怠感」、「こわばり感」、「睡眠障害」、「うつ状態」などをはじめ、さまざまな症状が報告されています。
こうした症状は悪影響を及ぼし合って進行・慢性化しやすい病気です。



原因


  原因はまだ未解明の部分が多いようです。
患者個人個人にいくつもの要因がジグソーパズルのように複雑に絡み合っていると考えられています。

身体機能の低下により無理が重なっている。
遺伝的な体質に食生活の習慣、日常生活の習慣で無理が重なり発症。
線維筋痛症を発症した患者さんを検査してみると、
 ①学生時代に運動部だった、急激なダイエットをした経験、拒食症・過食症の既往歴がある人
     → 膵臓が弱り低血糖の症状が出やすい
 ②低血圧
 ③低体重で生まれた
 ④貧血気味である

という傾向がわかってきました。
漢方でいうところの「瘀血・おけつ」が大きな原因です。
瘀血・低血糖の傾向がある人にストレスが強く加わってしまうとより血液が流れなくなり、繊維筋痛症を発症してしまうのです。



改善方法


  線維筋痛症の原因がわかると改善方法もわかってきます。
 まず低血圧、貧血、低血糖の改善をすることでまずは痛みが減ってきます。
 体を温め血流をよくすることも重要です。
 
病院での治療に用いられる鎮痛剤や安定剤、抗うつ剤、そしてまれにステロイドなどは一時的に痛みを和らげることはあると思います。しかしかえって血流を悪くしてしまうため根本治療にはなりません。
漢方での治療で楽になっておられる方がたくさんいらっしゃいます。

ご相談いただければと思います。
 







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個別記事の管理2019-12-25 (Wed)
せきが8週間以上続く場合は要注意!

「長引くせきが問題」といっても、どのくらいせきが続いたら「長引くせき」とされ、問題となるのでしょうか?

一般的に、かぜやインフルエンザなどの感染症によるせきは、徐々に軽くなり、2~3週間すれば次第に治まるものです。
ところが、かぜが原因で3~4週間以上せきが続くことは少なく、とくに8週間続く場合は原因となる病気が隠れていると考えねばなりません。

次第に治まる急性のせきの場合、多くは気管支や肺などの呼吸器の感染症が原因となります。しかし、せきが続く期間が長くなればなるほど、感染症が原因であることが少なくなっていきます。
8週間以上続く場合は「慢性のせき」とされ、感染症以外が原因であることがほとんどで、異なる対処が必要となります。

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せきは、「たん」をともなうかどうかによってもタイプが異なります。

粘り気の強いたんをともなう「湿ったせき」タイプと、たんがないか、出たとしても少量で粘り気がない「乾いたせき」タイプの2 種類です。
湿ったせきの原因となるのは、
かぜやインフルエンザなど細菌やウイルスによる感染症が多く、長引いている場合は、鼻の病気( 副鼻腔気管支症候群、後鼻漏など)や、ぜん息、COPDが原因となっていることもあります。

一方、乾いたせきの原因としては、
咳喘息、アトピー咳嗽、百日咳、胃食道逆流症(GERD)、心因性のせきなどがあげられます。

原因が違うと、改善方法も違います。ご相談ください。








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個別記事の管理2019-12-24 (Tue)

疲労と核酸

日々倦怠感を感じ、ストレスを溜めてはいませんか??
過度のストレスで、ついつい食べ過ぎなどということはありませんか?

根本の原因を解消できるに越したことはないのですが、出来ないのよ~ということもありますよね。
それならば、ストレスに対する耐性を強めてはどうでしょうか?

核酸は、なかなか疲労が回復しない方、体調不良の方にオススメです。

核酸は、身体を作るもととなる細胞に存在し、新しい細胞を作るためには 必要不可欠な成分です。
しかし、20歳を境に身体でつくられる量が減っていきます。
年齢を重ねたら食事やサプリメントなどから積極的に補う必要があります。

体に疲れが残るというのは、細胞が傷ついている証拠です。
細胞は一定の期間で生まれ変わりますが、そのときに 遺伝子情報が傷ついたままでは、新しい細胞にその 不具合がコピーされてしまいます。

それが疲労に繋がるのです。

疲労回復に対する核酸の働き
①細胞を正常にする働き。
②血流を改善してくれる働き。
③血管を広げる働き

(アデノシン)が含まれている。


このような働きであなたの疲れを改善してくれます。

順ちゃんのオススメは、吸収しやすい水溶性低分子DNAが高濃度に含まれている核酸DNAリペアルです。     
1日に6~18カプセルが目安です。

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