12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-10-31 (Tue)
早い早い。
もう10月終わりなんや~

ここのところ、例年より冷え込みが早いので、風邪ひいてる方が増えてます。

毎年同じ事言いますが、
ちょっと喉、鼻が変だと思ったら、
馬鞭草を6粒のんでください。
ウイルスが増えないうちに飲むのがポイントです。


今日は月末なので、銀行巡りをしましたが、
途中でこんなお花をみつけました。

IMG_1228.jpg


アップはこんなの

IMG_1229.jpg

なんていうお花なんでしょうか?

可憐でかわいくって思わず自転車下りて写真を撮りました。


* Category : 日々のこと・思うところ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-10-18 (Wed)
体の基本は栄養を取り入れ、血液によって体中にめぐらせ、不要物を排泄することです。

しかし、店頭に立っていて思うことは、入れる方には積極的な方がくても、出すことには無頓着な方が多いという事です。

いくら体に良いと言われるものを積極的に摂取したとしても、体内が不要物や毒素ばかりでは吸収されません。ですから、まず不要物を体外に出すことが最も大切です。

不要物が体外に出ないということの最たるものは便秘ですね。

便秘の定義は「週に2日以下しか便が出ない状態」とされます。

また、便の回数ではなく、便の質(便の量が少ない、便が硬い、便がなかなか出ない、残便感がある)を主な指標として便秘と表現することもあります。


もう10年以上前になりますが、私も便秘が高じて腸閉塞になったことがあります。

あの時のお腹の痛さは忘れられないです。

便秘は様々な原因で起こりますが、特に女性に悩んでいる方が多いようです。

女性は男性よりも骨盤が広く、腸が骨盤内に落ち込んでたるみやすいために、便が大腸に滞留する時間が長くなり、この間に便が硬くなり便秘になりやすい傾向にあるようです。

他に腹筋や横隔膜の筋力が弱いことも影響しています。

どのタイプの便秘にも、対処方法、根本治療の方法がちゃんとあります。

ご相談ください。


body_chou_bad.png
* Category : 胃腸の話
Comment : (-) * Trackback : (-) |