12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-07-25 (Sat)


本日は、店をお休みさせて頂いてます。

地元町会のお祭の準備手伝いをしています。

フランクフルトを焼きます。

お近くの方は大久保小学校にお越しくださいね。

* Category : お知らせ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-18 (Sat)
大阪ではやっと晴れてきました。
大阪では特に大きな被害があったわけではありませんが、JRが不通になったりと
ちょっぴりバタバタの数日でした。


この後台風12号が控えていますので、日本に上陸しないでいただきたいという想いと
どこも被害が出ないようにと願っています。


台風が来ると何だか「身体の調子が良くない」「頭が痛い」「だるい」ということはありませんか?
私たちの身体は事実、天候によっていろんな影響をうけています。

・天気のいい日 →カラダが軽い。
  晴れの日は高気圧
  このとき空気中にはたくさん酸素があり、さらに私たちのカラダは交感神経優位に働きます。

・台風や雨の日 →なんだかやる気が起きず、だるい
   雨の日は低気圧
   このときは空気中の酸素は少なくなり、血管は拡張します。
   そして体は副交感神経優位になります。
   しかし、同時に交感神経を興奮させる物質(ヒスタミン)が多くなります。
   同時に働かないはずの神経が両方刺激され、自律神経のバランスが崩れやすくなります。
          
*自律神経のバランスが崩れると→→
 頭痛、身体がだるい、やる気が起きない、気が滅入る、などの症状が出やすい。

*自律神経のバランスをとるには→→
 ・ゆっくりお風呂に入る
 ・温灸でツボを刺激する←特に雨の日、台風の時、頭痛などで体調を崩す人におすすめ。
 ・普段運動をしない人は軽い運動をして汗をかく

ちなみに気圧の影響を受けやすい人は、一般的に胃腸が弱い虚弱体質の人と言われています。
ゆっくり寝て、規則正しく食べて、適度な運動、やはり普段の生活が大事です。

オススメのツボ
陽池・・・手の甲を上にして後ろにそらしたときにできる手首の横シワの中心あたりの凹んでいるところ
百会・・・頭のてっぺんにあるツボ。体の左右中央を縦に走る線と、左右の耳の 一番高い部分を結んだ線が 交わるところ。


看板



* Category : 日々のこと・思うところ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-14 (Tue)

6月にあった大学の同窓会の打ち上げを友達の家でしました。

友達の家は伏見のお寺なんです。

半ば合宿状態でした。

夜も深まってくると、話の内容は健康のことに・・・・

50歳もすぎると体のあちらこちらにガタがくるようで、いろんな不調の話になりました。

まだ50歳ちょっと過ぎですが、これが60、70になるとますます増えるのでしょうね~

遊びの場で仕事モードになるのはあまり好みではありませんが、
ちょこちょこ聞かれることに対してのわたしの知っている情報は出してきました。

私は「私に縁ある人が笑って過ごして頂くきっかけになる」のが目標なので、
体のことで気になることがあれば、何でも聞いていただければと思っています。




看板
女性の体とアレルギーの話はこちらからどうぞ→ http://tateishiyakuten.com/
お買い物はこちらからどうぞ→http://tateishi.cart.fc2.com/

友だち追加数
* Category : 日々のこと・思うところ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-09 (Thu)
 大阪では雨があがる週末くらいから一気に気温が上がってくるようです。
地球温暖化の影響で年々暑くなってきているのでしょうか。夏バテと熱中症の予防が大切です。
家の中にいても熱中症になることもありますので、家族内で体調の変化を確認しあうことをお勧めします。

熱中症の症状としては、

頭が痛くなる。
体が熱っぽい。
顔が赤くなる。
汗が沢山出る。
動悸がする。
脱力感がある。
足がつる。               などです。

予防にはスポーツドリンクよりも、番茶に梅干しか、天然塩を少し混ぜるというのが良いと思います。
 カフェインを含むお茶やコーヒー、アルコールを含む酒類には利尿作用があり、かえって脱水症状を進めてしまう危険もあります。緑茶よりも麦茶や番茶、ほうじ茶が良いです。

症状が出てしまったら、
扇風機で体に風をあてながら、
動脈が通っている所(首、わき、足の付け根、足首)を氷水や濡れタオルなどで冷やしてください。

寝不足、ミネラル不足も熱中症になりやすくなる要因です。



看板

* Category : 病気・症状の話と養生法
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-05 (Sun)
今日は、月に一度のOTCカウンセラーの会主催の勉強会

梅田にいきます。

この勉強会が無いと都会に出る機会が激減なんだろなぁ~

そして何よりも、仲間が出来てありがたいなぁ~と感じております。

モチベーション高く仕事が出来るのも、この勉強会のおかげなんです。

チョット早めにでて、ウインドーショッピングして、お昼からしっかりと勉強してまいります。





* Category : 日々のこと・思うところ
Comment : (-) * Trackback : (-) |