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個別記事の管理2020-01-08 (Wed)
朝起きれなくて困っています。
起きれないと困るので早く寝るようにしているのですが・・・

と、ご相談を受けました。

朝起きられない原因は、睡眠時間が足りていない以外に大きく分けて2つあります。

①体のエネルギーである「気」が足りず不足しているタイプ

②寝ようと思っても寝付けない。眠りが浅い「血」不足タイプ



気が不していると朝起きられないだけでなく、朝はボーッとして食欲がわかない。
立ちくらみを起こすなどいわいる低血圧タイプによくみられる症状が起こります。
疲れやすい、風邪をひきやすい、胃腸が弱いなどの症状が一緒にあらわれることも多いです。
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血の不足があると、なかなか寝付けなかったり、睡眠が浅く熟睡感がなく寝たりなく感じます。
血の不足は、偏食、夜更かしなどの生活習慣や、貧血が絡んでいることも多いのです。
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気の不足と血の不足が両方の方もいらっしゃいます。

気や血を補うことによって徐々に朝起きやすくなってきます。



気の不足を補うには
朝は汁気の多い穀類を食べてください。
おかゆや、雑炊、リゾットなどがオススメです。
朝から作りにくいと思うので、夜のうちに準備しておいてくださいね。

また、お茶では黒豆茶がオススメです。
そしてとにかく人より多めに睡眠時間を確保してください。

漢方食品では、コエンザイム製剤 コルマータQ10V がオススメです。



血の不足が原因の方は、
色の濃い食材(緑黄色野菜・肉の赤味やレバー)を積極的に食べてください。
ドライフルーツもおすすめです。
睡眠の質を良くするために、就寝1時間前にはスマホやパソコンを使うのはやめてくださいね。

漢方食品では、発酵紅参やプラセンタ製剤のダブルリンクルがおすすめです。








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