ありがとうございます

tateishiyakuten

Author:tateishiyakuten
ヘルシーBOX立石薬店の
店主 立石順子です

大阪守口で開業して23年
漢方薬、漢方食品を中心に
誠心誠意治療にあたっています。

ご質問お問い合わせは、
メールフォームより、お気軽にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
女性ホルモンを整えて快適生活を
あなたのホルモンバランスは大丈夫ですか?

 ホルモンバランスの崩れは心身の不調につながります。

 特に30代後半~40代後半にかけての「プレ更年期」の時期は
症状が顕著になります。

inaiinaibaa2.png


 まずは今のホルモンバランスを正しく把握しておきましょう。

 以下の項目で、当てはまるものと感じたものにチェックし、
1問1点で計算してください。


心の事
1、 寝つきが悪い、または眠りが浅い
2、 怒りやすく、イライラしやすい
3、 クヨクヨしたり、憂うつになったりすることがある
4、 涙もろくなった
5、 固有名詞が思い出せない、忘れっぽくなった
6、 以前より判断力が落ちたと思う
7、 意欲がなくなり、何かをすることがおっくうだ



肌のこと
1、 肌が乾燥しやすく、かゆみが出やすい
2、 シワやシミが気になる
3、 肌のたるみが気になる
4、 肌がくすんできた気がする
5、 髪の毛にハリがなく、白髪が目立つようになった
6、 目の下のクマやたるみがひどくなった
7、 口の中が乾きやすい、口臭も気になる
8、 爪に筋が入ったり、割れやすくなった


体の変化
1、 目がかすんだり、視力が落ちた
2、 顔がほてり、首から上に汗をかきやすい
3、 息切れや動悸がすることがある
4、 頭痛やめまい、吐き気が起きることがある
5、 胃がもたれやすく、消化不良を起こしやすくなった
6、 便秘をしやすい、または下痢を起こしやすい
7、 慢性的な肩こり、腰痛がある
8、 手足や腰が冷えやすい
9、 すぐに疲れやすくなった
10、 ダイエットしても体重が減りにくい
11、 むくみやすくなった
12、 月経の出血量が減ってきた
13、 月経周期が短くなった
14、 トイレが近くなった、尿漏れが気になることがある
15、 ひざや手足などの関節が痛むことがある



チェックは済みましたか?
合計点から現在のホルモン状態を示す「プレ更年期度」を診断します。
プレ更年期度は揺れ動くものなので、体調の変化を感じた時は
チェックしなおしてみてください。


20点以上・・・りっぱな更年期

 普段の生活で感じる不快症状が強く、女性ホルモンの分泌量がかなり
 落ちているようです。
 本格的な更年期対策を


10点~19点・・・ばっちりプレ更年期

 女性ホルモンの分泌量が落ちてきている状態で、プレ更年期に突入
 した可能性があります。
 放置すると本格的な更年期の時期に不快症状が強く出てしまいます。


5点~9点・・・プレ更年期要注意

 お疲れぎみかも・・・
 一時的に女性ホルモンの分泌が低下しているのかもしれません。
 今のうちに女性ホルモンのバランスを取り戻して本格的なプレ更年期
 の症状が出ないように対策を。


4点以下・・・まだプレ更年期前

 女性ホルモンのバランスはバッチリです。
 この状態をキープできるように食事や運動、睡眠、生活リズム、
 ストレス管理などをしっかりしてください。



更年期はすべての女性にあります。
これを更年期障害にしないためにチェックをし、養生が必要です。
ご相談ください。


女性の体・不妊の話 | 【2017-06-08(Thu) 12:34:08】 | Trackback(-) | Comments(-)
むくみ対策
「夕方、仕事が終わるころになると、靴がきつくなっている」


「靴下を脱ぐとゴムの跡が付いている」


「足全体がが重だるい」


などの症状はありませんか??


これらは、足のむくみの症状です。


病気で無く、一過性の場合が多いですが、長期間続く場合は病気が原因のことがあります。


腎臓、心臓、甲状腺の病気に注意です。


腎臓病で水分を体外に出せない場合は顔や足に


心臓が十分機能しないと足を中心にむくみます。


甲状腺機能低下症の場合もです。


また、高血圧の薬、糖尿病治療薬の副作用でむくみが出る場合もあります。





人間の体の約60%は水でできています。

そのうち40%は細胞内に、15%は組織間液として細胞と細胞の間にあり、残りの5%は血液やリンパ液の中に存在します。


体内の水分は、動脈から毛細血管を通って細胞間に染み出て、細胞に酸素や栄養を届けた後、老廃物などを回収し、約9割が静脈に、残り1%がリンパ液に戻るという循環を繰り返しています。


何らかの原因でこの循環が滞り、細胞間の水分量が増えるとむくみます。



足のむくみの判定はむこうずね(弁慶の泣き所)を指でぎゅっと押してみてください。

押した部分に跡が残るようであればむくんでいる証拠です。



解消方法として


背底屈運動

椅子にすわって踵を地面につけてつま先をぐっと上げて、次につま先をつけて踵をぐっと上げるということを

交互に4~5回する


ツボを温める

「足三里」  「委中」などのツボを邵氏温灸器やホットラークンで温める。



むくみに役立つ食品は・・・・




「ショウキT-1」

「馬鞭草」

「冬虫夏草」

「コルマータQ10」




等があります。



梅雨の時期にはむくみの症状を訴える方が多くなります。
むくみで漢方の言う所の湿を溜めてしまうと、それが体の熱でどろっとさせてしまい、痰になります。
痰になってしまうと、改善に時間がかかってしまいます。
早めに対策してくださいね。












病気・症状の話と養生法 | 【2017-06-06(Tue) 10:51:18】 | Trackback(-) | Comments(-)
漢方カフェ
いつもお世話になっている生協の小川さんが漢方カフェで当帰芍薬散を飲んでくださいました。

当帰芍薬散は、女性の不調に役立つ漢方薬です。

液体にして、ふうふうしながら飲むのがより効く飲み方です。

18582358_1339712092779157_5639258747638141712_n.jpg

熱かったので、そとでもフウフウ。



18622222_1339712096112490_761700678165510201_n.jpg


お気軽に飲みに来てくださいね。
1包350円+消費税の378円です。






日々のこと・思うところ | 【2017-06-02(Fri) 18:40:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
これ、効くんです。
臭いはするけど湿布よりすごい膏薬

kyureikon.jpg


うちの長女がむち打ちになった時、
友達が手首を使いすぎて痛めた時に
飲み薬や湿布でも痛みは引きませんでした。

そこで、この糾励根を使うと・・・

貼った数時間後より楽になったと報告を受けました。
貼った直後は少し熱い感じがしますが、これが効いてくる前兆なんですよ・・・

普通の湿布で改善しない時には「糾励根・きゅうれいこん」を使ってみてください。

粉末なので水と混ぜて練り、キッチンタオルなどにのばしてつかうのですが、
この糾励根で何人の痛みをとり喜ばれたことか・・・

ひと手間かかりますが、今痛みで困っている方。是非使ってみてください。

一般の湿布違い血行をよくして痛みを取ります。
臭いは樟脳の様です。

25g×2 810円
150g  2160円
シート s20枚 810円  です。

こんなのも取り扱っています | 【2017-04-15(Sat) 16:06:39】 | Trackback(-) | Comments(-)
必死のパッチです。


今月は、発送が遅れております。
グリーンピュアレの話、必死に書きました。
そして、今日から必死のパッチで封入中です。
明後日位からお手元に届くと思います。

日々のこと・思うところ | 【2017-03-29(Wed) 21:42:26】 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ